ブログ

2019.09.17

歯科助手の矯正日記④

矯正日記④回目の投稿です
歯科助手の尾井です。
(まだマウスピース矯正は始まってません)

 

私はワイヤー矯正とマウスピース矯正
どっちもやったことがある!と
患者様にお話できるんですね♪
ちょっと嬉しいです^ ^

 

※学生時代、ワイヤー矯正していました
(過去ログ参照)

マウスピース矯正は見た目が気にならないので
本当にそれだけですごい!と思います。

ワイヤー矯正は食べ物が挟まって
大変なんです。ガムや餅はNG。
カレーを食べるとゴムが黄色になりました。

マウスピース矯正は食べるときに外せます♪
ですがつけないと効果がありません。
サボり癖の強い人は気をつけないといけないです。

どっちも長所と短所があるんですよ♪

もうアメリカではワイヤーよりマウスピースが
主流になっているようです。

もうすぐマウスピースが届くようなので
楽しみに待っております😊

HANAIntelligence 歯科・矯正歯科
大阪市中央区伏見町4-2-14
06-6210-4816